10月21日(日) 鳴門沖 タチウオテンヤ釣り


今日も当初は釣りの予定がなかったが

Kei(京)さんの船でキャンセル出て募集中というのを見つけて

いつものように飛び込みエントリー。


Kei(京)さん主催?のタチウオ大会?のようだが

別にそんなことに関係なくタチウオが釣りたいという願いが叶えばよし。


出船後、いきなり鳴門へ向かうのかと思いきや

孫崎灯台で10m近い風が吹いているということで 風が落ちるのを待つことに。


最初のポイント 小豆島へ。


釣り開始1時間あまり、アタリはあるものの

指2.5本が一つ釣れただけ…


ダメだこれはということで

まだ爆風のようだが 鳴門方面に向かうことに。


東へ1時間ほど走って ポイント到着。



釣りにならないほどではないが  

結構な波風残って 船は左右にローリング。

アタリはあるものの、合わせのタイミングがつかめない。


ここでは少しサイズアップしたものの

揚がってくるのは指3本サイズばかり。



アタリはそこそこあるようなので

今日は試してみたかったことをやってみることに。


最近流行り?のサンマの切り身を付けた小型テンヤでも釣れるし



もちろんジグでも釣れる。



ジギングでも釣れるんんだが

口掛かりよりジグにじゃれに来てスレ掛かりの方が多いので

イマイチ釣味に欠ける。


前半戦は いろんなことを試してみたが

やっぱり普通のテンヤがアタリも多いし若干型がいいみたいなので

後半はノーマルテンヤオンリーで。



それでもレギュラーサイズは指3本

釣っても釣っても同じようなサイズ。



午後から風も落ちて風車の回転もゆるやかに

潮もよくなった?のかちょっとサイズアップ。



指4本弱のサイズも混じるように。


アタリはずっと続くのだが

なかなかうまく掛け合わすことができず。



20年使っていた50Lのクーラーが壊れてしまったので、60Lを新調

さすがにスカスカですが。


日が西に傾きだした14時過ぎ

終了~



午後からはテンヤでずっと入れ食いだったので

午前中も真面目にテンヤしておけば もう少し釣れていたかも。


久しぶりのテンヤタチウオ

昨年は爆釣することなく淋しいシーズンだったが

今年はタチウオアタリ年?


直前の飛び入り参加だったのに なぜか大会優勝してしまい

乗船代+エサ代+テンヤ代でもおつりがくるほどの商品券をいただいてしまった。

船頭さんはじめ関係者のみなさん ありがとうございました。



本日の釣果 タチウオ 58匹